議員日誌

2015年原水爆禁止国民平和大行進が宇部市を通過

 広島・長崎の被ばくから70年目の夏を迎える今年、2015年原水爆禁止国民平和大行進が行われ、昨日宇部市を通過しました。

KIMG0670

    宇部市役所前での出発式の様子

 今年国民平和大行進は、核兵器全面禁止の世界を築くために政府がその先頭に立つよう求めると同時に、戦争法案の廃案も強く訴えています。また、政府に、憲法9条を活かし、「非核3原則」を守らせ、非核平和の日本を実現することを求めています。

 昨日は、宇部市役所前出発式が行われ、県内通し行進者の横井さんが紹介されました。

 また、藤崎総務管理部長が久保田市長のメッセージを代読しました。

 私も宇部市役所から平原まで歩きました。

KIMG0677

   宇部市役所前から平原まで行進しました。

 晴天となり気温が上昇する中でしたが、歩ききることが出来ました。

 国民平和大行進にはほぼ毎年参加していますが、今年は、核兵器廃絶とともに戦争法案の廃案を訴えながら行進しました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。