議員日誌

小説「流星ワゴン」

 重松清さんの小説「流星ワゴン」を読み終えました。

 主人公は、38歳の永田一雄。38歳の父親忠雄と出会う物語です。

 一雄と忠雄は、話もしないような仲。

 一雄の家庭は崩壊した家庭です。

 一雄は、同年齢で出会った忠雄と一緒に、崩壊前の一雄の家庭に立ち向かいます。

 一雄と忠雄に友情のような感情が芽生えます。

 私の父親は、8年前に他界しました。

 大学を卒業し、日本共産党の市議会議員に立候補を決意した頃、父は、小学校の校長でした。

 父は私の立候補に大反対して幾度となく議論しました。

 父が退職し、私に子どもが出来た頃から、父は知人に私の支援を頼んでくれるようになりました。

 今では、父にとても感謝しています。

 ようやく穏やかに話せるようになった頃、父は体調を崩すようになり、思うように話せなくなりました。

 もし、50歳の私の前に、50歳の父が現れたら、どんなに嬉しいだろうとこの小説を読んで思いました。

 子どもたちが思春期に入り、コミュニケーションが取りずらいことが多くなりました。

 もし、子どもが50歳になった時、50歳の私のままで、出会うことが出来たらどんなに素晴らしいことでしょう。

 こんなことも思わせてくれる作品でした。

 不可能なことだから小説になるのでしょう。

 ギクシャクするのが家族。それでも影響し合うのが家族だと思わされました。

 子どもたちとはこれからもギクシャクするだろうけれど、しっかり、向き合っていきたいと思いました。

 重松さんは、この小説を通して、「人生は、ギクシャクの連続だけれど、投げ出してはいけない。明日はくる」ことを訴えたかったのだと思いました。

 一雄を取り巻く環境は最悪だけれど、重松さんは、最後まで一雄にエールを送り続けていました。

 その辺りが、この小説の醍醐味だと思います。

 重松作品は、いつも私を励ましてくれる応援歌であり続けてくれます。

 「流星ワゴン」もそのような作品でした。

 重松さんありがとうございました。

 この小説がどのような映像になるのか、18日スタートのTBS日曜劇場「流星ワゴン」を大いに期待しています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。