議員日誌

満願

 今年最初に読んでいるのは、米澤穂信さんの「満願」です。

 この本で、米澤さんは、山本周五郎賞を受賞し、第151回直木賞候補になりました。

 この本が、「ミステリが読みたい!」(早川書房)、「このミステリーがすごい!」(宝島社)、「週刊文春ミステリーベスト10」(文芸春秋)の国内部門でそれぞれ1位に選ばれ、ミステリーランキング3冠を達成しました。

 この本は、6つの短編で成り立っています。最初の「夜警」を読みました。

 ある若い警察官の殉職を扱った作品ですが、後半に「なるほど」を声を出したくなるミステリーの要素が含まれています。

 その上、人生について考えさせる深い内容になっています。

 ミステリーランキング3冠獲得が納得できる作品です。

 米澤さんの作品は、古典部シリーズのさわりを少し読んだだけですが、10年のキャリアを積み、この作品は、大作家の風格を感じさせるものです。

 米澤さんは、今年で37歳になる若手作家です。

 これからの成長がもっともっと期待できる作家だと思います。

 米澤さんが、この作品で直木賞を受賞し、更に成長されることを願っています。

 今年は、米澤作品に注目したいと思っています。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。