議員日誌

11月県議会終わる

 昨日、11月県議会が終わりました。
 本議会に提案された議案の内、日本共産党県議団は、給与改定の議案に反対しました。
 給与改定のうち、全給与表の引き上げ改定、諸手当の改定、経過措置の廃止については異存ありませんが、問題は、来年度からの給与制度の総合的見直しです。
 総合的見直しは、給与表を若年層を除き、平均2%引き下げる中で、50歳台後半層については最大で4%程度引き下げるものです。総務省の試算では、全国の地方公務員給与が改定された場合、年間約2100億円の減額となります。
 この見直しは、国家公務員給与制度の改定に追随し、県職員の50歳台の給与を大幅に引き下げるものとして反対しました。
 請願「子どもたちに行き届いた教育(30人学級の実現、私学助成の大幅増額、教育費の父母負担軽減、障害児教育の充実等)を求めることについて」を不採択としました。
 私たちは、子どもたちに行き届いた教育を保障するとともに、教職員の多忙化を解消するためにも一刻も早く30人以下学級にすべきだと考えます。
 また、私立学校の学費実質無償化を早期に実現することも県民の願いです。
 よって日本共産党県議団は、本請願を不採択とする委員長報告に反対しました。
 11月県議会が終わりました。
 さあ、県議選挙へダッシュです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。