議員日誌

映画「バンクーバーの朝日」

 石井裕也監督の映画「バンクーバーの朝日」を観ました。

 今年最後に観る映画になると思いますが、今年観た映画の中でも5本の指に入る秀作でした。

 物語は、カナダに移民した日本人が作った野球チームの活躍を描いたものです。

 第一は、脚本の良さを感じました。

 移民1世の想い、2世の想いをあまり喋りすぎずに、リアルに感情を描ている所の凄さを感じました。

 中盤の野球シーンで喜びと涙が爆発する映画でした。

 第二は、時代背景をきっちり描いたいい作品だと感じました。

 真珠湾攻撃以降、移民した日本人たちは、バンクーバーの移民街からの退去を強制されます。

 もちろん野球チームも解散です。

 移民日本人たちは、強制収容所へ。

 戦争の無慈悲さが見事に描かれた作品でした。

 2003年日系人野球チーム「バンクーバー朝日軍」がカナダの野球殿堂に入ります。

 その背景には、カナダにとどまった日本人移民2世たちの戦争中の差別的政策に対する抗議運動「リドレス運動」があったと映画のパンフレットにありました。

 戦争による負の遺産に対し、カナダ政府と国民が誠実に対応した一つの成果だと思います。

 映画の最後には、このような史実もしっかり描かれています。

 石井裕也監督は、まだ30歳。

 日本映画界を背負う逸材だとこの映画を観て実感しました。

 早くも次回作に期待する私です。

 石井監督、今日はありがとうございました。

 映画は人生を豊かにしてくれます。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。