議員日誌

一般質問で様々な問題が前進

 本日、午後1時から一般質問で登壇しました。

SONY DSC

    今日、一般質問で登壇した私

 今議会も、様々な前進がありました。主なものを紹介します。
 まず、県政の重要課題に対する対応として、男女共同参画問題を取り上げました。
 知事から男女共同参画基本計画の次期計画の策定を検討するとの答弁がされました。
 半田環境生活部長からは、女性管理職の登用目標を次期男女共同参画基本計画で設けるかどうか検討するとの答弁がされました。
 雇用問題では、来年3月で解散するウベボードの問題を取り上げました。
 私は、「宇部興産が責任を持ってウベボードの従業員全てを新会社と宇部興産グループで再雇用すべき」と質しました。
 木村商工労働部長は「宇部興産はそのように努力したいと言っている。県としても関係機関と連携して再就職の確保を進めていきたい」と答えました。
 農業・農村問題では、鳥獣保護管理計画について質問しました。
 半田環境生活部長は、「来年度に、改正鳥獣保護管理計画に基づくニホンザルの管理計画を策定したい」と答えました。
 ニホンザルの管理計画を山口県が策定すると中国四国地方で初めての計画となります。
 次に、障害者問題では、山口県障害者福祉センターの体育館の改修について質問しました。
 小松環境生活部長は、「今後、改修内容を検討する」と答えました。
 私は、「コンクリート床の改修を検討するのか」とただし、小松部長は、「コンクリート床の改修を含めて、今後検討する」と答えました。
 教育問題では、徳山高校、下関商業、山口高校の各定時制への養護教諭の配置問題を取り上げました。
 浅原教育長は「指摘のあった各学校へ来年度から非常勤の養護教諭を配置する予定だ」と答えました。
 業務時間が100時間を越える教員数について浅原教育長は、「今年の4月から8月の間に県立学校で月平均324、各市町立小学校で月平均21名、市町立中学校は月平均で390名。産業医による面接指導の実績は、平成25年度県立学校2件、小中学校11件だ。」と答えました。

 引き続き、来週から行われる総務企画委員会の準備に取り掛かります。

 県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。