議員日誌

2014年12月16日の記事

 昨日、山口県ゆきとどいた教育をすすめる会・山口県私学助成をすすめる会は、「子どもたちにゆきとどいた教育(30人学級の実現、私学助成の大幅増額、教育費の父母負担軽減、障害児教育の充実等)を求める請願書」を柳居県議会議長に提出しました。
 請願書は、55551筆の署名とともに提出されました。

KIMG8835

 左が柳居県議会議長。請願書が提出されました。

 提出集会に紹介議員として出席した私は、11月県議会に提出された補正予算案に美祢地域と長門地域に総合支援学校の分教室を設置するための費用が計上されていることを取り上げ、「分教室設置は、皆さん方の長年の運動の成果」と発言しました。
 その上で、「私学助成の単価引き上げや教職員の定数大幅増員などの課題は残されている。請願採択に向けて努力したい。」と発言しました。

 県内で30人学級が一日も早く実現できるように引き続き力を尽くしたいと思います。 

 教育問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。