議員日誌

総選挙で日本共産党が21議席に躍進

 昨日、投開票が行われた総選挙で日本共産党は8議席から21議席へと2倍以上の躍進をしました。

 中国ブロックでは、11年ぶりに議席を回復することが出来ました。

 山口3区では、藤井たけしへのご支援に感謝いたします。

 以下、日本共産党山口県委員会佐藤文明県委員長のコメントを紹介します。

・・・

 総選挙の結果について

 日本共産党山口県委員会委員長 佐藤文明

 全国で21議席、中国ブロックでも11年ぶりに衆議院の議席を得ることができました。ご支持をいただいた県民のみなさまに心から感謝いたします。

 安倍暴走政治に正面から対決する日本共産党に、県民のみなさまの大きな期待を感じながらの選挙戦であり、文字通り「自共対決時代」の本格的な始まりにふさわしい躍進ができました。
 他の野党が自民党政治への批判の足場を持たないか、むしろ暴走を引っ張る役割をしているときに、暴走政治への正面からの対決とともに、経済でも外交でも、国民の立場に立った抜本的対案をしめしてたたかったことも評価を受けたのではないかと思います。
 日本共産党が伸びれば政治は変わることを訴えてきましたが、それにふさわしいたたかいをこれから県民のみなさんとともにがんばる決意です。

・・・

 今日から県議会が再開されました。

 18日の一般質問に向けて頑張ってまいります。

 引き続き、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。