議員日誌

「身を切る改革」論

 自民・公明・民主・維新などの諸党が「身を切る改革」論を口にしています。

 その特徴は、維新の橋下氏の発言で明確です。

 「『身を切る改革』をやるべきだ。そこから消費税増税だ」(NHK)

 つまり、国会議員削減の先には消費税増税があるのです。

 今、皆さんにお配りしている「しんぶん赤旗12月号外」には、身を切る改革論のことが書かれています。

 「これは、『議員を削るから増税をガマンしろ』という増税おしつけ論にほかなりません。しかも、削るのは、民意をストレートに反映する『比例代表』。国会にますます国民の声が届かなくなります。結局、切られるのは『くらし』と『民意』だけ-こんなまやかしの議論は許せません。」

 赤旗号外はさらに続きます。

 「身を切る」というが自分は税金にドップリ、国民には大増税」

 政党助成金が本部収入に占める割合

 自民党65% 民主党83% 維新の会72%

 日本共産党は、政党助成金・企業・団体献金はいっさい受け取りません。

 この問題に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。