議員日誌

宇部市内3ケ所で藤井たけし個人演説会

 昨日、五十目山会館で、今日、萩原市住集会所と中学校通り集会所で、日本共産党衆議院山口3区藤井たけし候補の個人演説会が行われ、100名を超える市民が参加しました。

KIMG8771

 昨日五十目山会館で行われた集会での藤井候補

 藤井候補は、日本共産党の政策を丁寧に訴えました。

 私が訴えた内容の要旨は以下の通りです。

・・・

 県議会議員の藤本です。衆議院選挙対策部を代表して訴えを行います。
 四日の山下書記局長を迎えての街頭演説会には200名を超える方が集まり、日本共産党と藤井たけしへの期待が大きく高まっています。
 メディアによる議席予想でも「日本共産党倍増の勢い」となっています。
昨年の参議院選挙の得票を定数11の中国ブロックに当てはめると順位は10位で議席獲得の可能性は大いにあります。中国ブロックでは、正森さん中林さんに続き11年ぶりの議席獲得の絶好のチャンスです。
 議席増の報道の中で、中国ブロックは、「あと一歩」(読売)「伸び悩んでいる」(中国)と、現時点では議席獲得に届いていないとの報道です。
 これから一週間の私たちの奮闘で議席が獲得できるかどうかが決まります。中国ブロックで、議席が獲得できれば、正に、全国で議席倍増を上回る勝利を築くことができます。藤井たけしと日本共産党を大きく躍進させて下さい。
 選挙戦に入り、政治とカネが大きな争点になってきました。自民も民主も議員定数削減で「身を切る改革」を進めるといいます。一方、政党助成金20年間で6316億円分け取りを放置していいのでしょうか。自民党の収入の5割、維新の7割、民主党の8割が政党助成金。これでは国営政党です。自分たちは、税金を山分けしておいて、国民には増税を押し付ける。このような政党に政治を語る資格があるのでしょうか。
 政党助成金と企業献金を受け取らない日本共産党に政治とカネの問題に決着を付けさせて下さい。国民のための改革をやらせて下さい。
連合は民主の三浦氏を推薦していません。農協政治連盟は自民の河村を推薦していません。労働者に農民に藤井たけし候補の支持を広げましょう。    
中国ブロックは現在、自民党5議席、民主党2議席、公明党2議席、維新2議席の正に消費税増税、憲法改悪連合が議席を独占しています。「戦争への道」許さない、ヒロシマの心を国会へ。大平さんを必ず国会へ。
今日お集まりの皆さんが藤井たけしと日本共産党への支持を3票、5票、10票と回りに支持を広げて下さい。1回目の選挙は、選挙区選挙。藤井たけしと候補者名をお書き下さい。二回目は、比例代表選挙。個人名では無効になります。日本共産党と政党名をお書きください。
最後に、選挙をたたかう募金へのご協力をお願いいたします。

・・・

 私も自分の選挙以上に頑張りたいと思っています。

 総選挙に対するご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。