議員日誌

山口大学医学部前交差点斜め横断を要望

 山口大学医学部前交差点は、歩車分離信号になっています。

KIMG8213 (3)

 左側が山口大学医学部、右側が新川小学校

 現在、歩行者信号の青の時間の関係から斜め横断は禁止されています。

KIMG8211

 交差点には、斜め横断禁止の標識が立っています

 日本共産党が行ったアンケートに「斜め横断が可能にしてほしい」との要望が複数寄せられました。

 今日、私と藤井市議候補は、宇部警察署に出向いて、要望を加藤交通総務課長に伝えました。

 加藤課長は、「要望をしっかり受け止めたい」と答えました。

 その上で、加藤課長は、斜め横断を可能にすると次の課題があると話ました。

 ①交差点付近の道路改良が必要になる

 ②自転車は歩行者と一緒に押して通過することになる

 ③車側の青の時間が短縮される

 また、県下では、周南市内に斜め横断可能な歩車分離の交差点があることも分かりました。

 当該交差点の斜め横断を可能にするためには、様々なハードルがあることが分かりましたが、病院や小学校があるという立地条件から、斜め横断可能交差点にすべきではないかと重ねて要望しました。

 山口大学医学部前交差点を斜め横断可能にすることについてどうお考えですか。

 その他、交通問題に関して、皆さんの要望をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。