議員日誌

田植え前、最後の代かき

 田に水を揚げるポンプが故障してしまいましたが、先日、ようやく治りました。

 水稲栽培は、水が命だということを実感しました。

 先週行う予定だった田植えを8日に行うことにしました。

 その為の最後の代かきを今日行いました。

KIMG6879

 この間に、刃を変えて快調だった愛車のトラクター

 昼前に、パラパラと雨が降り出す天気となりましたが、午前中に、作業を終えることが出来ました。

KIMG6874

 後半は、カッパを着ての作業になりました。

 我が父なる山、荒滝山に見守られながら無事に作業を終えることが出来ました。

KIMG6873

  風が強く、水面に荒滝山は写ってはいませんが。

 冬まで、トラクターを使わないので、綺麗に水で泥を落としました。

 いよいよ8日は田植えです。家族の協力で、田植えを無事に終えたいと願うばかりです。

KIMG6881

 水が一面に張られた田をみると嬉しくなります。

 水が一面に張られた田をみると嬉しくなります。今年も田植えが出来る喜びを感じています。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。