議員日誌

愛宕山米軍住宅建設仮設工事着工

 中国四国防衛局は、昨日、米空母艦載機移駐に伴う米軍家族住宅等を建設するため岩国市愛宕山開発跡地で仮設工事を着工しました。

 14日、中国四国防衛局は、「愛宕山地区における施設整備事業に係る仮設工事の実施について」とするお知らせを発表しました。

 仮設工事は①「岩国飛行場(H25)愛宕山(運動施設地区)敷地造成工事」②「岩国飛行場(H25)愛宕山(住宅地区)敷地造成工事」です。

 工期は、両工事とも5月29日までとしています。

 「愛宕山を守る市民連絡協議会」は、12日、防衛省や県に公開質問状を提出し、23日までに回答を受けることにしています。

 今朝の山口新聞で岡村代表世話人が「防衛局の強硬姿勢は到底容認できない」と述べています。

 日本共産党山口県委員会と同県議団も13日、「『愛宕山用地における施設整備』の環境アセス実施を求める申し入れ」を村岡県知事に行い23日までに回答を受けることにしていました。

 日本共産党が申し入れた環境アセスの問題でも何故形質変更した面積しかアセスの対象にしなかったのか県の根拠が未だに不明です。

 仮に環境アセスを行うべき面積があと5㌶程度広く見るべきだとなったら、工事は中止、環境アセスを行うべき案件です。

 環境アセスを含めて、様々な論議をしている最中に、工事を強行した防衛局の姿勢は私も到底納得出来ません。

 そもそも、普天間基地の移設の見通しが立つことが、空母艦載機部隊移駐の条件です。

 安倍政権は、辺野古への新基地建設をこれまた強行しようとしていますが、未だに県内移設反対のオール沖縄の意志は強固です。

 普天間基地移設の見通しが立っていないのに、愛宕山に米軍家族住宅建設に着工すること自体、私は到底納得出来ません。

 愛宕山で米軍家族住宅の建設が着工されました。

 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。