議員日誌

宇部市内5ケ所でふじい直子個人演説会

本日、宇部市内5ケ所で、日本共産党の知事候補・ふじい直子さんの個人演説会が行われました。
合計で200名弱の市民の方々がふじい候補の演説に耳を傾けました。
藤井候補は、「国・自民党いいなりの県政を転換して、くらしが一番のあたたかい県政をつくる」と訴えました。

五十目山会館で参加者に訴えるふじい直子知事候補
私は、応援演説を行いました。
私の演説の要旨は以下の通りです。
・・・

 ふじい直子個人演説会にお集まりの皆さん県議会議員の藤本です。
 日本共産党は、ふじいさんという最良候補を得て、知事選挙をたたかっています。民主党は、自民・公明が推す官僚候補と政策協定を結ぼうとしましたが、候補者を擁立できませんでした。社民党も候補者を擁立できません。民主・社民支持層にも切り込み、安倍政権足下の県の継承はだめだという世論をふじい候補に集め、あったか女性知事ふじい知事を誕生させましょう。私は、県議団長としてふじい知事誕生に全力をつくす決意です。
 今度の選挙の構図は、国・自民党いいなりの県政を継承するのか、くらしが一番のあたたかい県政に刷新するのかです。
 選挙戦も中盤になり、選挙の構図が益々鮮明になっています。自民・公明が推す官僚候補は、新聞のインタビューで「日本再生という素晴らしい取り組みをされている安倍総理から『ぜひ山口県をいい県にしてくれ』という話をいただきましたので、しっかりと連携して頑張っていこうという思いはあります。」と答え、安倍首相足下の県の継承を宣言しました。官僚候補が目指す「いい県」とは、安倍暴走政治を支える県であり、そんなことをされたら私たちの平和や暮らしはズタズタにされてしまいます。
 民主党の衆議院だった候補は、「原発推進だったんじゃないのか」と問われ、「保身のため、選挙の前後で言っていることが変わる人とは違う」と答えましたが、先の東京都知事選挙では、原発推進の田母神さんを応援した人であり、この候補は「保身のため、選挙前後で言っていることが変わる人」であることは明確です。また、原発以外の訴えはと問われ、この候補は「他の保守の立場をとる候補者と原発以外は大きな違いはない」と答えました。この人がたとえ知事になっても、安倍暴走政治の足下の県は継承されてしまうことは明らかです。
 1%の県民が優遇される政治から99%の県民が大切にされる県政へ。99%の私たちは、ふじいさんに知事になっていただくしかありません。ふじい候補の支持を広げることが出来る可能性は広がっています。あと1週間。ふじいさんの支持を広げに広げましょう。
 知事選が終わったら、県議選市議選です。今日は私のリーフもお持ちしました。いっせい地方選挙勝利の展望を開く知事選挙にいたしましょう。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。