議員日誌

小説「白ゆき姫殺人事件」

湊かなえの小説「白ゆき姫殺人事件」を読みました。
当然、この事件は架空のものですが、小説の末尾に資料として、この事件を取り扱った新聞や週刊誌やSNSでの書き込みなどが掲載されています。
容疑者とされた城野美姫。彼女に対する誹謗合戦ともいえる状況の描写がこの小説の山場です。
容疑者とされただけで、ここまで書かれていいのか。このような問題が生まれ続けている現代社会の闇に光を当てた力作です。
この作品は、私の大好きな監督の一人である中村義洋さんによって同名の映画になり、3月末に封切されます。
城野美姫を井上真央が演じます。
湊かなえ作品の映像化では「告白」の大ヒットが記憶に新しいところです。
この作品も見逃すことが出来ません。どんな映画になるのか今から楽しみです。
湊かなえ作品は、年ごとに深化しています。湊作品も引き続き注目していきたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。