議員日誌

「夢幻の如く―異聞・本能寺の変―」

 昨日から、妻の弟の子どもたちが千葉からやってきました。

 我が家の子どもたちも従兄弟たちと楽しそうです。

 子どもたちは、今日は、私の実家で餅つきを体験しています。

 私も仕事と年賀状書きの見通しが立ち、今日は読書三昧です。

 映画「アオギリにたくして」を観て、会場で、監督である中村柊斗さんに原作本にサインをいただきました。

 中村柊斗さんは、他にも本を出しておられることがわかり、今日からデビュー作「夢幻の如く-異聞・本能寺の変-」を読んでいます。

 時代小説は読みますが、歴史小説はあまり読まない私でも、信長の生きざまを感じることが出来る小説です。

 織田家の末裔の「信男」が現代と信長とをつなげ、信長を生きた人間として、今の私たちにリアルに感じさせてくれます。

 信男は、本能寺の変の20年前の桶狭間の戦いの直前にタイムスリップします。

 桶狭間の戦いを予言し、五石十人扶持を与えられました。

 これから信男はどうなるのかとても興味深く読んでいます。

 信長は「人生50年」と謡い50歳を目前に、本能寺の変で亡くなりました。

 私は49歳。この年に、信長が関係する小説を読む奇遇を感じています。

 今年は、中村柊斗さんの小説とともに年越ししそうです。

 読書は人生を豊かにしてくれますね。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。