議員日誌

オスプレイの岩国基地陸揚げについて

 山口新聞は、今朝の朝刊で「日米両政府が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に追加配備される新型輸送機オスプレイ12機を、参議院選挙後の7月末に米軍岩国基地(岩国市)に搬入することで合意したことが28日分かった。」と報じました。

 「政府は週明けに左藤防衛政務官を山口、沖縄両県に派遣し、地元自治体の理解を求める。」とも報じられています。

 私は、昨日、夕方、総務部に防衛省から来県の意向が伝えられたのかと質しましたが、「現時点では、伝えられていない」とのことでした。

 あるテレビは「来月1日に、左藤防衛政務官が岩国市を訪れ、説明する予定」と報じたとの情報が私の所に寄せられました。

 いずれにしても来週早々にも、防衛省は山口県にオスプレイの岩国基地陸揚げの具体的内容を伝えに来県することは確かなようです。

 私は、6月県議会で、オスプレイの岩国陸揚げに対し、国に抗議するよう求める質問を行いました。

 その理由の第一は、山口県自身が、「オスプレイの安全性に対する県民の不安は払拭されていない」と述べている立場から抗議すべきと考えるからです。

 第二は、オール沖縄の意思として、今年1月、「建白書」が政府に提出されましたが、その項目に、「オスプレイ配備反対」が含まれているからです。

 第三は、山口県を含む全国185自治体の議会がオスプレイの配備・訓練中止を求める意見書を採択しているからです。

 私は、このまま山口県が唯々諾々とオスプレイの岩国基地陸揚げを容認することは、山口県民、沖縄県民、そして、オスプレイの訓練に反対する全国の自治体住民の願いを踏みにじることになると考えます。

 山口県は、今からでもオスプレイの岩国陸揚げに抗議すべきです。

 また、政府は、参議院選挙後という姑息な態度を改め、全国のオスプレイに抗議する国民の声に真摯に耳を傾け、オスプレイの追加配備を中止するよう米政府に求めるべきです。

 オスプレイの追加配備と岩国基地陸揚げに関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。