議員日誌

ルバーブ

 ルバーブという野菜をご存じでしょうか。

   硬い蕗のようなヨーロッパ原産の「ルバーブ」

 妻の実家である大阪から大量に届きました。

 インターネットで調べてみると、原産地はヨーロッパ。

 日本では明治時代に栽培が始まったようです。

 ルバーブの別名はショクヨウダイオウと呼ばれいます。

 観た目は、日本の蕗そっくりですが、とても硬い表面です。

 料理方法もインターネットで調べ、半分はジャムに、半分はシロップ漬けにしました。

 ジャムは、完成して少しなめてみたのですが、味わったことのないような食感でした。

 小さく切って、砂糖と一緒に煮込みジャムを作ります。

 キウイに少し似ているかも知れませんが、とにかく初めての味です。

 シロップ漬けは、水で薄めると淡い赤桃色のような色になるようです。

 シロップ漬けを作成中です。上手く出来るでしょうか。

 健康と美容にもよいらしく完成が待ち遠しいです。

 初めて挑戦するルバーブの味、子どもたちにはどうでしょうか。

 ルバーブについて詳しい方お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。