議員日誌

あまちゃん

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」を観はじめました。

 最近、私の周りで「あまちゃん」は面白いという話を日増しに聴くようになりました。

 先週、あまちゃんに出演されている小泉今日子さんが、あまちゃんの舞台である岩手県久慈市を尋ねるという番組を観ました。

 あれやこれやの要因が重なり、一般質問が終わった数日前からついに「あまちゃん」を観ることになりました。

 震災直後、岩手県宮古市でボランティア活動に参加したことは、本ブログでも紹介しました。

 あまちゃんの舞台である久慈市は、宮古市より青森県に寄った地域です。

 久慈市が舞台ということは、きっと震災のことが扱われるに違いないと思い、「あまちゃん」を応援しています。

 時代設定は、2008年。最終盤で震災が取り扱われる様です。

 あまちゃんの視聴率はよく、20%台を推移しています。

 あまちゃん効果で、久慈市への観光客も激増しているそうです。

 震災復興に一役買ったドラマとしても評価できると思います。

 今日が、故郷編の最後の放送でした。来週の73話からが東京編です。

 アキは東京でアイドルになれるのでしょうか。

 高視聴率の背景には、アキ役の能年玲奈さんの笑顔があるのではないかと思います。

 多くの視聴者を癒す笑顔です。

 また、宮藤官九郎さんの奇抜のようでいて、心に沁みる脚本が多くの視聴者に共感を広げているのだと思います。

 合言葉は「じぇ じぇ じぇ」ですね。最近、この言葉を乱発している私です。

 あまちゃんビギナーの私ですが、最初からじっくり観ておられる先輩の皆さんと一緒にあまちゃんを応援していきたいと思います。

 あまちゃんファンの皆さんよろしくお願いいたします。感想をお教え下さい。

 

 

 

 

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。