議員日誌

一般質問が終わりました。

 本日、10時から一般質問で登壇しました。

 今議会もいくつかの成果が上がりましたので報告します。

 第一は、米軍が低空飛行訓練を行っているエリア567で自衛隊の空域を使用する調整実績が明らかになった点です。

 山口県の求めに対し、防衛省が明らかにしました。

 防衛省が明らかにした調整実績は、今年の3月、4月のデータです。

 エリアQは、3月は23日間、約161時間。4月は25日間、172時間でした。

 エリア7は、3月は23日間、約161時間。4月は25日間、172時間でした。

 行政の求めで、防衛省が米軍の調整実績を明らかにしたのは初めてのことだと思います。

 次に、オスプレイの夜間無灯火訓練についてです。

 私は、5月22日、午後9時過ぎに、オスプレイ2機が岩国基地を離陸した際、1機が無灯火だったとの指摘があることを明らかにしました。

 小松総務部理事は、「オスプレイの無灯火飛行があったのかどうか事実確認を行っている。また、無灯火飛行がこれまでの日米合意などで違反行為となるのかなどを防衛省に確認している」ことを明らかにしました。

 私は、空母ジョージワシントンが横須賀港を出港していない事実を指摘し、再び、岩国基地が空母艦載機の着艦訓練の予備基地となる可能性を指摘しました。

 小松総務部理事は、「防衛省から口頭で、空母艦載機の訓練が継続される可能性があるとの情報提供があった。しかし、米軍からの情報提供は行われていない。引き続き情報収集に努める」と答えました。

 預託牛育成業務の廃止問題では、これまで県が示した方針が見直されている状況が明らかになりました。

 北野農林水産部長は「旧育成牧場への入牧を今年中に延長する。また、本場での哺育の年齢を引き上げる。等々、これまで、酪農家に示した県の方針の見直しを協議している」ことを明らかにしました。

 やまぐち農林振興公社が県に対して約465億円の負債を負っている問題について、今後の対応を協議する組織が立ちあがることが明らかになりました。

 北野部長は「農林水産部を中心とし、他の部局の参画した庁内組織を立ち上げる」意向を明らかにしました。

 風疹の予防接種について、渡邉健康福祉部長は、国に予防接種の実施を求める意向を明らかにしました。

 その他、知事の体調問題や住民監査請求に関する質疑も行いました。

 傍聴やインターネット中継で私の質問を見られた方は感想やご意見をお聞かせ下さい。

 一般質問は終わりましたが、引き続き、来週からの総務企画委員会での質疑の準備を行います。

 引き続き県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。