中村義洋監督の映画「奇跡のリンゴ」を観ました。
無農薬・無肥料でのリンゴ栽培を成功させた木村秋則さん役の阿部サダヲがぴったりでした。
あの笑顔が出せる俳優はそうそういないだろうと思います。
木村の妻役の菅野美穂も良かったですね。
「この奥さんのためだったら頑張れる」そう思わせる演技でした。
木村さんの子どもたち(3人姉妹)も可愛かったですね。
父が、無農薬栽培を諦めようとした時、長女が、「私たちは、何のために貧乏に耐えてきたのか」と励ます場面があります。
思わず、私の頬を涙が伝いました。
映画を見る前後で、木村秋則さん関連本を数冊読みました。
木村さんの本を読めば読むほど、木村さんに惚れてきます。
人生の先輩として学ぶことが多いです。
一言でいうなら、「失敗を恐れず、のんびり進め」と木村さんから励まされる思いです。
私は、何百年も続く農家の倅です。母と一緒に細々農業を続けてきました。
この映画に出会い、木村さんを知り、「故郷の山河を愛せ」と背中を押されているような気持ちになりました。
少しづつ、木村式自然栽培法を勉強して、故郷の我が家の田畑で実践してみたくなりました。
私は、48歳。人生後半の師に出会えた気持ちで一杯です。
木村さんの本を少しづつ読み進めていこうと思います。
近い将来、木村さんのお話を直接聴く機会を得たいという思いで一杯です。
中村監督。いい物語をありがとうございました。
中村作品は心を優しくしてくれます。これからも応援したいと思います。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。