無農薬・無肥料のリンゴ生産を実現した木村秋則さんの関連本を読んでいます。
石川拓治著「奇跡のリンゴ~『絶対不可能』を覆した農家 木村秋則の記録」を読みました。
木村さんの生きざまに勇気をいただき、その他の本も読みたくなり、木村さん本人による近著「ソウルメイト~奇跡を支えた魂の絆」を読んでいます。
先述した「奇跡のリンゴ」と重なる部分はありますが、木村さんの「ものの見方・考え方」がよく分かります。
地球環境を守る立場から無農薬農業の可能性を述べる木村さんの文章に納得しました。
また、TPP交渉についても、木村さんは、次のように述べています。
「近年取り沙汰されているTPP問題は、今後の日本農業の動向を大きく左右することになるでしょう。TPPに参加すれば、安い農産物がどんどん国内に入ってきます。ただでさえ元気のない日本の農業が大打撃を受けるのは、火を見るよりも明らかです。安価な食品が買えるようになることは、消費者にとっては一見喜ばしいことのように思えるかもしれません。しかし、輸入される農産物の安全性については、何の保証もないのです。遺伝子組み換え食品や残留農薬に汚染された食品によって、食の安全が脅かされる可能性も大いに考えられます。
何よりも、農業がダメージを受けることによって、日本の食料自給率がまたもや大きく下がってしまいます。相手国の政情不安によって農産物の輸入がストップしたらどうするのか。現段階で、明確に指針を示せる人は誰ひとりいないのではないでしょうか。」
最もな主張です。この当たり前の言葉も木村さんが述べると説得力があります。
この本の巻末に、木村さんの農法を実践する全国各地の取組みが紹介されています。
山口県の近くでも愛媛県松山市や岡山県倉敷市での取り組みが紹介されています。
山口県内でも木村さんの農法に関心を持っておられる方も多いと思います。
私も農家のはしくれとして大変興味があります。
この本を読んで少しづつ、実家の田畑で実践できたらと、夢のような事を考えています。
木村さんの農法に関心のある方、ご教示下さい。
何はともあれ、今日から映画「奇跡のリンゴ」は封切られます。
先日、前売券を買いました。早く映画を観たいと思います。
映画の感想もお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。