議員日誌

実家でトラクターに乗りました

 今年の田植えに向けての準備です。

 昨年末に田起こしを行い、肥料をまいて、田起こしをします。

 母から「肥料をまいたから鋤いておくれ」とリクエストされていたのですが、私のスケジュールが空いた日は、全て雨。ようやく今日、トラクターで田起こししました。

 家の前の田は、昨年の稲刈りの時にはまってしまい、年末の田起こしをしませんでした。

 親戚の方に、先日、田起こししていただいたので、今日の作業はなしです。

 ということで、午前8時過ぎから、家の下の一番大きな田から作業開始。

 写真を撮っていると、ハンドルが曲がり、耕した部分も曲がるなどもありましたが、作業は順調に進行。

 

  父が遺してくれた我が家のトラクターと大きな田

 最大の難関である畦も慎重に乗り降りし、安全に作業を進めることができました。

 家の下の小さい田を鋤き終わったのが11時30分頃。午前中に全ての作業を終えることができました。

 

   家の下の小さな田も順調に作業が進みました

 今度は、水を入れる数日前に鋤き、水を入れて2度鋤きます。

 今度の作業は、ゴールデンウィーク後になりそうです。

 農業は天候次第なので、のんびりゆっくり行うことが肝要です。

 今日の作業は、とにかく寒かったです。作業を終える頃から天気が良くなってきました。

 寒さの中でしたが、今日も、父なる山-荒滝山に見守られ、気持ちよく作業を行うことができました。

 

  今日も宇部市最高峰荒滝山が見守ってくれました

 農家の皆さん春ですね。春の準備は順調ですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。