議員日誌

入学式

 今日は、入学式。

 午前中は、西宇部小学校の入学式でPTA会長として祝辞を述べました。

 6年生と一緒に入場する西宇部小学校の1年生

 私が行った挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・・

 西宇部小学校に入学したみなさんこんにちは。PTA会長の藤本です。一言お祝いのあいさつをいたします。
 入学したみなさん。笑顔で入学おめでとうございます。私は、皆さんと一緒に、小学校1年生になる、岩手県宮古市の昆愛海ちゃんのお話をしたいと思います。
 丁度、2年前に、東北地方で大きな地震があったことを覚えていますか。
 岩手県宮古市の愛海ちゃんが暮らしている地域も津波が襲いました。一緒に暮らしていた、お父さん、お母さん、妹が津波にさらわれました。
 愛海ちゃんは、お母さんにお手紙を書きました。
 「ままへ。いきているといいね おげんきですか」
 お母さんの遺骨―亡くなった人の骨は見つかりましたが、お父さんと妹の遺骨はまだ見つかっていません。
 今、愛海ちゃんは、おばあちゃんと元気に暮らしています。愛海ちゃんは、自転車に乗れるようになり、新しい机とピンクのランドセルを買ってもらい、皆と一緒に、遠い岩手県で入学式に参加していると思います。
 2年前に、私たちが住む地域は、全く被害はなかったけれど、皆さんの遠い仲間に、愛海ちゃんがいることを忘れないで、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
 さて、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。これからPTA活動へのご協力をお願いいたします。
 地域の皆さん方、入学式へのご参加まことにありがとうございます。今日から、新一年生の見守りをどうかよろしくお願いいたします。
 入学式にご参集いただいた全ての皆様に感謝申し上げ、入学式のあいさつとさせていただきます。

・・・

 午後は、長男が入学した宇部高の入学式に参加しました。

 整然とした入学式でした。

 宇部高には、241名の生徒が入学しました。

 今日、入学したすべての子どもたちに幸多かれと願います。

 ご家族の皆さんおめでとうございます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。