議員日誌

銀の匙

 子どもたちが、それぞれの漫画コミックを集めています。

 小学校3年生になる長女も兄の影響で、これまでに「うさぎドロップ」を全巻集めました。

 そして、昨日、兄に勧められた荒川弘さんの「銀の匙」の第一巻を購入しました。

 この作品は、北海道の農業高校(エゾノー)を舞台にした学園ものです。

 作者の荒川さんは、北海道の十勝生まれ、農業高校卒業後7年間実家の農業を手伝った経験がある方で、農業の描写がとてもリアルです。

 私も先日、県育成牧場で、ホルスタインの子どもたちを視察したばかりなので、酪農の描写に共感しました。

 長女は、動物好きなので、ぴったりの漫画ではないかと思います。

 この作品は、2012年第5回マンガ大賞を受賞しています。近く、アニメ化も計画されています。

 作者の荒川さんは、「鋼の錬金術師」で有名な方で、男性とばかり思っていましたが、女性の方なのですね。子どもさんも二人おられるそうで、その当りも応援していきたい要素です。

 「銀の匙」は、長女と一緒に、読み進めていきたい作品です。

 早く第二巻が読みたいです。長女に催促しましょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。