議員日誌

参議院補欠選挙の政策を発表

 本日、県庁記者クラブで、4月26日投票で行われる参議院補欠選挙の日本共産党・ふじい直子候補の政策を発表しました。

 参議院補欠選挙に向けての政策を発表する藤井さん

 政策は、「ふじい直子の5つのお約束」となっています。以下の通りです。

 1、消費税の大増税をやめて、大企業の応分な税負担を

 消費税増税を断念し、十二分に担税能力のある大企業や富裕層に応分な税負担をもとめ、必要な税源を確保する道こそが国民生活をまもり日本経済を立て直すいちばん確かな方向です。

 2、上関原発計画は中止し、「即時原発ゼロ」の日本を

 国民の過半が「原発に頼らない」日本を求めていることを踏まえるなら、上関原発計画の中止は当然です。福島原発事故を体験した日本が、「原発のない世界」にむけて国際的プロジェクトをすすめるイニシアチブを発揮し、すべての原子炉を廃炉にし、「核のゴミ」を処分する課題に人類の英知を結集することです。

 3、日本の形をこわすTPP参加断念

 TPP参加は、国民にとってまさに「百害あって一利なし」、直ちにTPP参加を断念させるために、一致できるすべての団体、個人と力を合せて奮闘します。

 4、「雇用は正社員が当たり前」大企業の内部留保260兆円の一部で賃上げ、景気回復を

 大企業は、非正規雇用拡大などによる利益を内部留保として260兆円もため込んでおり、新たな投資先を身いだせずに、日本経済の循環に役立たない巨大な埋蔵ないし投機資金となっています。このうちわずか1%を取り崩せば、8割の企業で月額1万円の賃上げが可能です。

 5、オスプレイもこれ以上の基地負担もノー

 沖縄県民の総意を無視した普天間の辺野古移転とオスプレイ配備は、いかなる理由をつけようと民主主義国家としての最低限の責任を放棄するものです。空母艦載機移転・愛宕山への米軍住宅建設など岩国基地強化に反対をつらぬきます。

 参議院補欠選挙の政策について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。