議員日誌

オスプレイが突然岩国基地に飛来

 昨日、オスプレイ4機が突然、岩国基地に飛来しました。

 国から飛来情報があったのは、13時43分。

 その直後の14時10分頃オスプレイ2機が岩国基地に飛来しました。

 初めて、オスプレイが本格訓練のために岩国基地に飛来した3月6日には、山口県は、「オスプレイの訓練の時期や訓練場所などの事前の情報提供がされた」ことなどを理由に「遺憾」の意は表明しませんでした。

 しかし、今回の飛来に関して山本知事は「オスプレイに関しては、県民の不安が十分に解消されるまでには至っていない中で、今回、飛来の目的等の事前の情報提供もなく岩国基地に飛来したことは遺憾であると言わざるをえない」とのコメントを発表しました。

 小松総務部理事が私の2月県議会の一般質問に答えたように、環境レビューでのオスプレイの岩国基地での訓練頻度は「毎月2日間から3日間程度、2機から6機」です。今月は、6日から8日に訓練をしたばかりなのに、今月2回目の訓練は、約束違反です。

 突然の飛来、頻度の多い飛来と、オスプレイの岩国基地の使用は二重の約束違反です。

 小松総務部理事は、私の質問に、オスプレイの岩国基地での運用は「一時的」だとの認識を示しましたが、このような頻度で、一時的と言えるでしょうか。

 やはり、オスプレイの岩国基地での運用は「岩国基地の機能強化」であり、県は、国に厳しく抗議すべきです。

 そして、沖縄県の建白書にあるように、沖縄県と連帯して「オスプレイの配備撤回」を国に求める時です。

 オスプレイの突然の岩国基地への飛来について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。