議員日誌

県バイオマス活用推進計画完成へ

 山口県バイオマス活用推進計画は、いよいよ今年度末までに成案がまとまり、発表される見通しとなりました。

 私は、過去の議会で、国のバイオマス活用推進法に基づく県のバイオマス利用促進計画を策定するよう求めてきました。

 昨年6月議会では、北野農林水産部長が「県再生可能エネルギー推進指針との整合を図りながら、策定の時期も含めて検討している」と答えました。

 その後、順調に作業が進められ、ようやく県バイオマス活用推進計画が発表されます。 

 2月県議会農林水産委員会に示された計画(案)では、2020年を目標に、バイオマスの利用率を上げる目標が種類ごとに示されています。

 また、重点プロジェクトとして①食品廃棄物活用プロジェクト②林地残材活用プロジェクト③新技術活用プロジェクトに取り組むことが明らかにされています。

 島根県では、バイオマス発電を誘致する取組みを行うとの報道もありました。

 山口県でもこの計画に基づき、バイオマスの活用が推進されることを強く望みます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。