議員日誌

オスプレイが午後3時50分に岩国基地へ着陸

 NHKの報道によりますと、岩国基地に、本日、午後3時50分頃、3機のオスプレイが着陸したとのことです。

 オスプレイは、午後1時すぎ、沖縄県の普天間基地を離陸し、午後3時半ごろ、高知県付近の山間部を、高度を落として飛行している3機のオスプレイをNHKのカメラマンが、ヘリコプターから確認したとのことです。

 オレンジルート付近にある愛媛、高知、徳島、和歌山の各県は、各市町村に対し、目撃情報が寄せられた場合、報告するよう求めるなど、監視を強めているとのことです。

 ついに、オスプレイの本土での訓練が開始されました。

 訓練開始を抗議すると同時に、一日も早い訓練の終了と、二度と訓練が実施されないことを望むものです。

 さて、今日、私は一般質問で登壇しました。

 もちろんオスプレイについて質問を行いました。

 小松理事は、私の質問に対し、オスプレイについて目視を含めた監視体制を強化している事を明らかにしました。また、岩国日米協議会の確認事項が堅持されることが望まれるとして、違反事項があったら国に何らかの対応を行うと答えました。

 また、田辺教育長は、3月4日に、明日の公立高校入試を控え、騒音防止の措置を取ってほしいと基地側に申し入れを行ったことを明らかにしました。

 基地以外の問題では、知事の上関原発建設予定地の公有水面埋立免許延長申請に対する判断先送り問題について質問を行いました。

 私は、山本知事の今回の判断先送りは、二井知事の法的整理を変更するものと指摘しましたが、山本知事らは、法律に沿って審査を継続しているだけだとの見解を繰り返しました。

 鳥獣被害対策として、ニホンザルの保護管理計画を策定せよとの質問に対し、門田環境生活部長は、「検討課題」であるとの前向きの見解を示しました。

 TPP交渉参加問題で、山本知事は、「現時点でTPP交渉に参加することに対する懸念や不安の声が解消されている状況ではない」との認識を示しました。

 県営住宅で再生可能エネルギー導入を促進すべきとの質問に対し、小口土木建築部長は「導入促進に努める」意向を明らかにしました。

 改正労働契約法に関連し、私は、県の外郭団体の非常勤嘱託職員の3月末での雇止めの実態はないのかとの質問に、池内総務部長は「そのような実態は承知していない」と答えました。

 私は、契約期間が5年を超えた人と新年度に新たに嘱託職員として雇用契約する場合、本人が申し出たら無期契約に転換できることを県として外郭団体に指導・助言するよう求めました。

 その他にも様々な問題を取り上げました。

 インターネット中継などをご覧になった方は感想をお聞かせ下さい。

 引き続き、県政全般の要望をお聞かせ下さい。

 引き続き、来週からの地域商工委員会での質疑の準備を進めていきます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。