議員日誌

オスプレイはオレンジルートで訓練

 小松総務部理事から「MV-22オスプレイの岩国基地への飛来に係る追加情報について」とする報告が先程、私に届きました。

 内容は、3月6日(水)から8日(金)の間、3機のMV-22が沖縄から岩国飛行場に飛来し、九州地方(イエロールート)において、低空飛行訓練等を実施するとされていたものが、同時期に九州にて行われている陸上自衛隊の訓練との兼ね合いから、四国地方等(オレンジルート)において実施するよう変更されることになったというものです。

 オレンジルートは、愛媛県・高知県、徳島県、和歌山県を通過するルートです。

 夜間飛行訓練も実施される予定です。

 中国四国防衛局から山口県へは、今日の15:20に連絡があったとのことです。

 オレンジルートの関係自治体へは、前日という直前になっての連絡となりました。

 それにしても、狭い日本の国土で、欠陥機オスプレイの訓練をなぜしなければならないのか疑問は深まるばかりです。

 それも、低空飛行訓練や夜間訓練も行うというのですから。

 いよいよ明日が質問となりました。可能な限りの準備を行い、明日はしっかり質問したいと思います。

 オスプレイ問題を始めとする皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. はじめまして。
    1.オスプレイ岩国配備反対。
    2.上関原発反対。
    3.TPP交渉参加反対。
    4.消費税増税反対。
    5.民主教育を守れ!
    6.憲法96条改訂阻止!
    7.小選挙区制、政党助成金廃止!
    8.虚構の安倍政権退陣!
    9.参院山口補欠選挙勝利!
    又、伺います。

    by 琵琶玲玖(山田克二) — 2013年3月8日 14:18 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。