議員日誌

被爆ピアノ平和コンサート

 本日、宇部市文化会館で憲法9条の会うべ・山陽小野田9条の会主催の「被爆ピアノ平和コンサート」が行われました。

 被爆ピアノは、爆心地から1.8キロの所で発見されたものです。昭和7年に製造され、80年動き続けているピアノです。

  爆心地から1.8キロで発見された被爆ピアノです

 当時600円の価格のピアノで、現在ならば3000万円の価値のものだったようです。

 このピアノを水上裕子さんが伸びやかに弾きました。

 我が子たちもピアノを習っていますが、さすがプロの演奏。歌謡曲からクラシックまで幅広く高度な演奏に魅了されました。

 平和のメッセージもたっぷりで心に沁み入る話も数々聞くことができました。

 コンサートでは最後に「憲法改悪を許さず、9条を守り活かす運動を前進させよう」との共同アピールが提案されました。

 私も憲法9条の会うべの呼びかけ人の一人として、9条を守る活動を続けていこうと決意を新たにしました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。