議員日誌

カラマーゾフの妹

 第58回江戸川乱歩賞受賞作「カラマーゾフの妹」を読んでいます。

 この作品は、ドフトエフスキー「カラマーゾフの兄弟」の後日談です。

 ドフトエフスキーは「カラマーゾフの兄弟」の中で、13年後を描いた第二部があることを冒頭明らかにしていました。

 しかし、ドフトエフスキーの第二部は発表されないままとなっていましたが、この作品は、高野史緒さんが、第二部を書き上げたものです。

 高野さんが本書で述べている通り、第一部の作者は、世界的な大作家。

 しかし、高野さんの作品も緻密な大作です。

 その証拠に、江戸川乱歩賞を受賞したのですから。

 今、3分の1を読みましたが、「カラマーゾフの妹」は登場していません。

 カラマーゾフの父を殺した犯人は誰だったのか謎は深まるばかりです。

 現代の私たちが未だに謎の虜になる程、「カラマーゾフの兄弟」に今日的な意味合いがあるのでしょう。

 妹を読んで、改めて兄弟をきっちり読みとおしたいと思います。

 舞台を日本の現代にしたドラマ「カラマーゾフの兄弟」が昨日から始まりました。

 このドラマとともに、「カラマーゾフ家」の歴史に侵入したいと思います。

 「カラマーゾフ家」は世界で最も注目される一家なのかも知れませんね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。