議員日誌

ネバーエンディングストーリー

 テレビで放映された映画「ネバーエンディングストーリー」を観ました。

 1984年の作品で、約30年前ですね。私が大学生の頃です。

 リアルタイムでは見ていませんでしたが、主題歌がよく流れていたことを思い出します。

 この作品の原作は、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」。

 原作と映画がかけ離れ、映画には原作者の名前が出てないと言うことです。

 今でも毎年のようにファンタジー大作映画が輩出されていますが、まさに、この映画は、その走りのような作品だと思います。

 いじめられっこの本好きな少年が物語に浸るシーンは共感できました。

 映画では、最後にいじめっこもやっつけてしまうのですが、原作ではそうなっていないようです。原作を読みなおそうと思います。

 ミヒャエル・エンデの作品では、大学時代に「モモ」を読んだことを懐かしく思い出します。

 ファンタジー作品なのですが、テーマが現代社会に通じるもので分かりやすく面白く読みました。

 明日から時間に追われる日々になりそうですので、「モモ」を読み直したいと思います。

 ウィキペディアによると、エンデのお父さんは、ナチスによって「退廃芸術家」の烙印を押され、エンデ本人も徴兵を拒否した人物のようです。

 作品の中に、社会への痛烈な諷刺が含まれていることがうなずけます。

 今年は、時間をみつけて、エンデの作品を読み直してみたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。