議員日誌

子ども会で学校のプールを利用しました。

 子どもたちは夏休み真っただ中です。

 猛暑の中を中学生の二人の息子は、部活などに汗を流しながら、夏休みの宿題などに取り組んでいます。

 特に、中一の息子は、ソフトテニス部なので、真っ黒に日焼けしています。

 小学生の二人の内、小5の兄は、友だちと遊んだり、宿題に取り組んだりしています。

 小2の妹は、今年から始まったこぐま保育園学童保育に通い、プール通いで真っ黒に日焼けしています。

 そのような中、単位子ども会ごとの小学校プール開放日が今日巡ってきました。

 今日は、我が家が当番だったので、私が参加しました。

 プールの日陰につるしてある温度計は34度を指していました。

 子どもたちは、プールに熱狂。休憩を取らせるのが至難の業でした。

 男の子たちは、ビート盤を組み船にして漂わせて遊んでいました。

 ビート盤の船を上に寝転んでいるのが我が家の三男

 私も、中三の長男が小1の時から当番をしていますから、プール当番9年目ですが、男の子が高学年になると必ずチャレンジする遊びの定番です。

 子どもたちが変わっていなくて、少しホッとしました。

 夏休み中で、今日を入れて、我が子ども会に7回、プール開放日が巡ってきます。

 小5の三男は、可能な限り参加することになります。小2の長女は、こぐま保育園の学童保育ですので参加できません。

 明日から8月。全国の保護者の皆さん。夏休みもあと1ヶ月ですね。大人たちにとっても楽しい夏休みにしたいものですね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。