議員日誌

黒帯として初めての空手教室へ

 この春、私が通う空手教室で、黒帯になりました。

 その後、年度替わりの諸団体の行事や6月議会などで、全く練習に参加出来ず、先日、黒帯を締めて初めて空手教室に行きました。

 私が通っている日(時間帯)は、全国的に活躍している子どもたちも参加しているので、私が一番端に立つのは極めて恥ずかしく感じました。

 移動稽古など、私はかなりあやしい(手の位置や動きがあやふやな)所もありましたが、何とか練習を終えることができました。 

 おじさん黒帯なので、これからも大らかな気持ちで、子どもたちに習う気持ちで、練習を続けていこうと思いました。

 当面、昇級試験などはありませんので、気長に、生涯スポーツとして空手を続けていこうと思います。

 恥ずかしがらずに、それなりに黒帯としての自覚を持ちつつ、最低週1回は練習を続けていけたらと思います。

 とにもかくにも私の最大の課題は、未だに体が硬いことです。息長く克服できるように頑張りたいと思います。

 この土日に、私が参加している新極真会では、東京で、「ドリームカップ」が行われます。

 我が山口中央支部から、昨年は、シニア組手とジュニア型で上位入賞者が生まれました。

 今年も多くの選手が参加します。我が支部から「ドリームカップ」の入賞者が今年も多数生まれることを願っています。

 子どもたちの切れのある動きに接することが出来ることが私にとっていい刺激となっています。

 生涯スポーツに取り組んでおられる中高年の皆さん。皆さんのお話を聞かせてください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。