議員日誌

うさぎドロップ

 小2の長女が、保育園時代の友だち宅に泊まりに行った時に、「うさぎドロップ」を観てとてもよかったと言っていました。

 長女が夏休みに入ったことを契機に、映画「うさぎドロップ」を借りてきて、観ました。

 原作は、宇仁田ゆみさんのコミックです。

 30歳の独身男大吉は、祖父の葬儀で6才の少女りんと出会います。

 りんは、祖父の隠し子。大吉はりんを育てることを決意します。

 映画では、大吉役が松山ケンイチ。りん役が芦田愛菜。

 大吉のりんへの愛情がふくらんでいく様子が、とても引きつけられる映画です。

 「りんには大吉が必要なのだ」と思わせる松山と芦田の演技は必見です。

 映画では、りんの保育園時代で終わってしまいます。

 りんの成長が観たいのが親心。「うさぎドロップ」の世界にすっかりはまった私は、アニメ「うさぎドロップ」を借りて観ています。

 DVD2巻では、りんが小学校の説明会に参加した風景が描かれています。

 そして、コミック「うさぎドロップ」1巻も読みはじめました。コミックの第2部では、りんが高校生になってからの姿が描かれているようです。

 この夏は、映画・アニメ・コミックで「うさぎドロップ」の世界につかり、りんの成長を見守っていきます。

 子どもたちと「うさぎドロップ」を見ていると、親として子どもたちに穏やかになれるような気がします。

 特に、りんと娘の姿がダブり、娘のことが愛おしくなった今日この頃です。

 「りんには大吉」が必要なのです。このことが多くのことを視聴者に教えてくれます。

 娘のお陰でいい作品に出会えました。娘に感謝です。

 うさぎドロップファンの皆さん。感想をお教え下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。