議員日誌

SATシステム体験

 今日は、第二回学校保健委員会でSATシステムを体験しました。

 SATシステムとは、食品サンプルを選んで栄養バランスやカロリー量などがチェックできるシステムです。

 食品サンプルから今日食べた食品を選びます。

 左の台の上に食品サンプルを乗せたら結果が出ます

 参加した保護者が、今朝の朝食の栄養バランスをチェックしました。

 ごはんとみそ汁だけでは、☆ひとつ。めざしやトマトを付ければ☆5つになります。

 西村栄養士は、あたまのめざましスイッチを入れるごはんやパンと一緒に、からだのめざましスイッチを入れるさかなや野菜を朝食でとることが大切だと話されました。

 また、朝食をゆっくり食べるためにも「早起き」が大切だと強調されました。

 これから夏休みに入ります。親子ともども、早起きしてバランスのいい食事に努めたいと思います。

 とてもタイムリーな学習会でした。

 それにしてもSATシステムはバイキング感覚で日頃の食事がチェックできるすばらしいシステムだと感じました。

 今日は、いい勉強ができました。これもPTAのおかげです。子どもたちにも感謝したいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。