議員日誌

親鸞

 先輩が「親鸞激動編」を読んでおられ、「とても面白いよ」と紹介され、五木寛之著「親鸞」を読んでいます。

 親鸞上下は、親鸞が生まれ、30代までの物語です。

 親鸞の幼少時代は、「範忠」。仏門に入ってからは、「範宴」。

 今は、法然と出会う直前、範宴19才の頃を読んでいます。

 川村湊氏は、新聞の書評に「伝奇小説の手法で宗教小説を書いたとしたら、どうなるのか。五木寛之氏の『親鸞』はそうした試みのように思える。」と書いていますが、全くその通りです。

 平四郎との出会いや再会などの場面はまさに伝奇小説の様です。

 ハラハラ、ドキドキしながら親鸞の青春を一緒に謳歌しています。

 民衆のための仏教とは何かを模索する若き日の親鸞の姿は、今の私の仕事にも通じる視点があることを痛感します。

 親鸞の真摯な姿に学ぶ点が多々あります。

 五木さんの作品といえば、「青春の門」。議員になったばかりの20代後半頃に一気に読みました。

 五木さんが2000年以降書かれた、「日本人のこころ」シリーズも30代の後半に熱心に読みました。

 そして、40代後半で出遭った「親鸞」。これも魅力満載です。

 五木さんの本に10年ごとに魅かれている自分に気づきました。

 五木さんは、1932年生まれですから今年で80才です。

 五木さんからの成熟したメッセージをしっかり受け取っていきたいと思います。

 この夏は、「親鸞上下」、「親鸞激動編上下」とともに過ごすことになりそうです。

 五木ファンの皆さん。そして、「親鸞」ファンの皆さん。ご教示下さい。

 読書を人生を豊かにしてくれます。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。