議員日誌

旅のラゴス

 三浦しをんさんの「舟を編む」を読了しました。

 心に清々しい空気が広がるような読後です。

 辞書が完成するクライマックスが最高でした。いい小説でした。

 今後は、映画「舟を編む」を待つことにしましょう。

 今日、移動中の車中で聴いていたNHKラジオの「すっぴん」という番組で、中島さなえさんの「本とシネマの乱読中毒」というコーナーを聴いていました。

 本の紹介は、筒井康隆著「旅のラルゴ」でした。

 中島さんは、この小説を「SFとファンタジーとハードボイルドが合体したような小説」と評しました。

 SFやファンタジーなどはどちらかというと苦手なのですが、無性に読みたくなり、早速購入し、今読み始めています。

 中島さんの評通り、時代も場所も架空の世界が舞台です。なんだか面白そうです。

 議会中ですので、あくまでも気分転換のための読書です。

 一般質問の原稿は大体予定通り出来つつあります。

 明日、項目を提出し、来週の月曜日には、第一稿を完成させたいと思います。

 今議会も大いに盛り上げていきたいと思っています。乞うご期待を。

 引き続き、県政に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。