議員日誌

TPP問題で県医師会と県森林組合連合会で懇談

 野田首相は、12日から始まるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議までに、TPP(環太平洋経済連携協定)への参加表明を行おうとしてしています。

 この情勢を受けて、日本共産党山口県委員会は、TPP参加に反対する全県いっせい行動を今日と明日行います。

 この行動の一環として、本日、私と佐藤県委員長は、TPP参加に抗議している県医師会と県森林組合の幹部と懇談しました。

 県医師会では木村事務局長らと懇談しました。

11.11.7 005.JPG

 県医師会幹部と懇談する県委員長と私(左手前)

 木村事務局長は、「TPP参加によって、医療に市場原理主義が導入され、へき地の多い県内医療に打撃を与えるのではないか危惧しています」と語りました。

 同時に木村局長は、「『社会保障と税の一体改革成案』で示されている『受診時定額負担』の導入は、受診回数の多い高齢者や乳幼児の受診抑制につながるものと危惧しています」と語りました。

 私は、「TPP参加や受診時定額負担導入で、県民の健康が損なわれることがないように、今後とも懇談を重ねていきましょう」と話しました。

 県森林組合連合会では、垣村代表理事専務と懇談しました。

11.11.7 008.JPG

   垣村県森連代表理事専務と懇談する私(左上)

 垣村専務は、「木材の関税はほとんど撤退している。その結果、国内の林業の衰退に大きな影響を与えた。今日では、木材輸出国の山が荒廃し、輸出を制限する動きがある程です」「関税撤廃は、国内のみならず、輸出国の国土を荒廃させる結果になることが、木材を取り巻く今日の国際情勢が語っています」「今回、TPP参加が強行されれば、中山間地域が荒廃することは必至です。そうなれば、益々、地域の林業の衰退につながると考え、県森林組合連合会としてもJAなどとも連携してTPP参加に抗議する取り組みをすすめています」と語りました。

 私は、先日、軽油引取税免税恒久化を求める集会に参加したことを紹介し、「TPP参加を許さず、軽油引取税免税恒久化実現で、中山間地域を維持していくことが必要。今後も懇談を重ねていきましょう」と話しました。

 アメリカいいなりで、一部の企業だけを守り、一次産業や医療や中小企業の現状を悪化させるTPPには日本は参加すべきではないことを痛感する懇談となりました。

 TPP問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。