議員日誌

宇部市PTAコーラス交歓会に向けて

 私は、宇部市PTA連合会広報委員長を拝命しています。

 広報委員会は、年1回、宇部市PTA連合会の広報を発行することと、年1回行われるコーラス交歓会を主催することが主な任務となっています。

 宇部市PTA連合会コーラス交歓会は、12月10日に行われます。

 交歓会には、通常の参加とオープン参加があります。

 各学校でPTAコーラス部がある学校は通常の参加。

 学校にコーラス部は、無いけれども、グループでコーラスをやってみたいと思う方々はオープン参加として2曲発表します。

 そのオープン参加の皆さんの練習が昨日、行われました。

 私は、交歓会の打ち合わせとあいさつのために、練習に参加していました。 

 しかし、男性は、二人。指導者の方が、「それでは練習に入ります。男性の方二人はこちらへ。」の一言で、私は、コーラスに参加することになりました。

 想い起こせば、30年以上、コーラスとは無縁でした。

 楽譜は読めず、音を拾うことが出来ないまま、同じパートの方の音を聴きながらの参加でした。

 子どものおかげで、PTAは様々な体験が出来ますね。

 この年にして、コーラスをすることになるとは。

 歌は、「負けないで」「また君に恋してる」です。

 足を引っ張らないように、子どもたちがピアノを習っていますので、音を拾ってもらって練習しようと思います。

 短い練習時間でしたが、少しはコーラスの楽しさが分かってきました。

 ハラハラドキドキする体験がいつまでも必要ですよね。

 コーラスをされている先輩の方々、ご指導をお願いします。

 やはり、練習につきますよね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。