議員日誌

おいでませ!山口大会閉会式に出席

 東日本大震災復興支援・第11回全国障害者スポーツ大会 おいでませ!山口大会の閉会式に出席しました。

 閉会式では、炬火納火や閉会宣言が行われました。

 エンディングイベントが圧巻でした。

 宇部市出身のシンガーソングライターの陣内大蔵さんと下関市出身の全盲のギタリスト田川ヒロアキさんによるコンサートがエンディングイベントとして行われました。

 陣内さんの歌は何度か聞いたことがありましたが、田川さんの演奏を聴くのは初めてでした。

 ギターを自由自在に操る田川さん。私が今まで聴いたギターリストの中で、一番テクニカルな演奏でした。

11.10.24 027.JPG

  選手の前で演奏する田川ヒロアキさん

 田川さんの演奏をじっくり聴いてみたいと思いました。

 コンサートの演奏が始まると舞台の回りに選手が集まり、歌や演奏に合わせて踊り出しました。

11.10.24 060.JPG

   陣内さんの歌に合わせて踊る選手たち

 選手たちの笑顔は、私たちをも笑顔にしてくれます。

 肩を組んでジャンプする選手たちの姿。肩車されて聴く選手たちの姿。各地域のプラカードを揺らしながら聴く選手の姿。

 どの姿も自由で、とにかく素敵な笑顔ばかりです。見ている私たちの心も解放されるようでした。

 コンサートを聴きながら踊った選手の皆さんは、山口を一生忘れないことでしょう。

 観客席から選手を見た私たちも選手の笑顔の数々は一生忘れないと思います。

 山口大会に出場した選手の皆さん感動をありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。