議員日誌

第38回山口県赤旗まつり

 本日、美祢市伊佐近隣公園で、第38回山口県赤旗まつりが、2000名の参加の元盛大に行われました。

11.10.23 014.JPG

   会場いっぱいに2000名が集いました。

 佐藤県委員長の主催者あいさつの後、村田美祢市長、秋山美祢市議会議長からあいさつを受けました。

 その後、衆議院中国ブロック予定候補の石村智子さんなどが紹介されました。

11.10.23 022.JPG

市田書記局長とともに対話する石村衆院候補(左)

 記念講演は、市田忠義書記局長。

 市田氏は、「TPP参加は、アメリカいいなりの日本にするもの。TPP阻止のためにともに頑張ろう」「日本から原発をなくすために上関原発ストップの世論を高めよう」「財界いいなりの民主党政治を転換していくために日本共産党の躍進に皆さんの力を貸してほしい」と訴えました。

11.10.23 012.JPG

分かり易く日本共産党の政策を話す市田書記局長

 文化芸能の舞台では、カルスト草炎太鼓による太鼓演奏、さくら会五月教室による銭太鼓、マウンテン・マウスによる歌、スイングビートと入山アキ子さんによる演奏と歌が披露されました。

11.10.23 025.JPG

 さくら会五月教室の皆さんによる演技

11.10.23 029.JPG

    マウンテン・マウスによる熱唱

11.10.23 032.JPG

 スイングビートと入山アキ子さんによる演奏と歌

 最後に、福引きを行い、まつりは閉幕しました。

 私は、一部と福引の司会を務めました。

 昨日までの雨で足元は悪かったのですが、今日は、晴天で、地元の方の参加も多く、熱気に満ちたまつりとなりました。

 私が一番に嬉しかったのは、地元県議の方や県の幹部の方々にお越しいただいたことでした。足を運んでいただいた皆さんに感謝いたします。

 ご協力いただきました美祢市の方々を始め、関係者の皆さんに感謝いたします。

 私の地元では、今日、平原八幡宮秋季大祭が行われました。

 自宅に戻ってみると、小学校6年生の次男が、子ども相撲、6年生の部で個人優勝したという嬉しいニュースが飛び込んできました。

11.10.23 034.JPG

 次男が平原八幡宮の相撲大会で優勝しました

 イベントの秋ですが、皆さんはどのような楽しい体験をされたでしょうか。お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。