議員日誌

世界のカブトムシ・クワガタムシが我が家へ

 近所でカブトムシなどの飼育・販売の店舗を運営されていた方が、お店を閉鎖されるということで、我が家に世界のカブトムシ・クワガタムシがやってきました。

 お店の方は、今後、インターネットを中心に販売されるとのことです。

 まず、ギラファノコギリクワガタ。ギラファとはきりんの事。世界最長のクワガタムシと言われています。生息地は東南アジアです。

 我が家のオスは、10センチを超えています。

 11.10.12 004.JPG

  ギラファノコギリクワガタのオス。10センチ以上。

 11.10.12 005.JPG

 ギラファノコギリクワガタのメス。5センチ程度です。

 次に、オオカブトムシ。オオクワガタ。日本にも生息していますが、絶滅危惧種に入っているようです。

 11.10.12 007.JPG

  オオクワガタのオスです。大切に育てます。

 最後に、ヘラクレスオオカブトの幼虫です。世界最大のカブトムシで15センチにもなります。生息地は、南北アメリカ大陸です。

 三男が大切に育てています。写真撮影の時にも大きく動いていました。りっぱな成虫になることを願っています。

 11.10.12 009.JPG

 ヘラクレスオオカブトの幼虫。世界最大のカブトムシ

 どの昆虫も大変貴重なものです。カブトムシの飼育を通じて、子どもたちが自然環境にも心を馳せてくれればと願います。

 大切な昆虫を家族で大切に育てたいと思います。

 飼育の先輩の皆さんアドバイスをお願いします。

 子どもを通じていろいろ勉強できます。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。