議員日誌

東岐波地域を視覚障害者の方と歩き、要望する

 本日、私は、障がい者の福祉をすすめる会の米原会長と一緒に、宇部市東岐波地区に在住のMさん夫妻と共に190号線沿線を歩きました。

11.7.15 001.JPG

  Mさん夫妻と米原会長と国道190号線を歩く

 Mさん夫妻は、ともに視覚障がい者です。国道190号線周辺を移動される際、点字ブロックが車などでふさがれているケースが度々あるということです。

 3月には、工事中の車両にぶつかりMさんの奥さんはけがをされました。6月にも点字ブロックを車が塞ぎ、けがをしそうになったと言われます。

 本日は、花壇の手入れをされている車両が点字ブロックを塞ぎかけている所があり、少し移動をお願いする場面がありましたが、重大な問題はありませんでした。

 この問題は、宇部署交通課に米原会長と出向き改善を要望しました。

 林宇部署交通総務課長は、「歩道に車が停車している場合も道路交通法違反に該当する。発見した場合は、適切な対応を行っている。」「今日、要望を受けた地域については、取り分け注意していきたい。」と答えました。

 また、所々で、歩道に隣接地の木や草が伸びてきている場所や点字ブロックが浮いている場所がありました。

11.7.15 004.JPG

点字ブロックが浮いている場所が数か所ありました

 この問題は、国道管理事務所宇部出張所に出向き要望しました。

 担当者は、「盆までには改善したい。」と答えました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。