議会中に様々な要望を住民の方からお聞きし、今日現地視察を行い、要望を宇部土木建築事務所に伝えました。
第一は、宇部市小野如意寺地区での要望です。
小野湖畔を県道伊佐・吉部・山口線が走っていますが、道路より湖畔に竹が繁茂して刈ってほしいというものです。
「主人が元気な頃は、草や竹を刈っていたのですが」と要望された方は話されます。
宇部土木建築事務所の担当者は、「厚東川ダム管理事務所とも協議して対応を検討したい」と答えました。
農業倉庫の回りに草や竹が繁茂しています
第二は、宇部市吉部大棚地区での要望です。
この内の一つは、県道伊佐・吉部・山口線と県道小野田・美東線との合流地点です。
一昨年の豪雨の際に、この地域で、床下浸水の被害が出ました。
県道の水の排水を改良する工事が、未だに行われていません。
宇部土木建築事務所の担当者は、「工事を事業者に発注している。近く工事に入れると思う。」と答えました。
手前に水が溜まります。この水を抜く工事が急がれます。
この内の二つ目は、県道伊佐・吉部・山口線の道路の凸凹についてです。
上水や下水の埋め戻しがあちこちで凸凹しています。
宇部土木建築事務所の担当者は、「凸凹がひどい所から随時、補修を行いたい。」と答えました。
写真では分かりにくいですが、道路が波打っています。
中山間地域では、人口減少と高齢化が進んでいます。
しかし、住み続ける事が出来る地域としていくために、環境の保持を望みます。
引き続き、皆さんの要望をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。