議員日誌

西の魔女が死んだ

 梨木香歩さんが読売文学賞を受賞されたとの報道を読み、彼女の作品を読んでみたくなりました。

 読んでいるのは、「西の魔女が死んだ」です。この作品は映画にもなっているので、ビデオショップでDVDを借りてきて先日観ました。

 彼女の作品はファンタジー小説と呼ばれる分野なのでしょうが、現在の問題にしっかり立脚して分かり易く説得力のあるものでした。

 この作品は、自然とともに生きる大切さを伝えようとしていると思いました。

 主人公のまいは、祖母から魔女修行を受けます。

 魔女修行とは、精神を鍛えること。精神を鍛えるとは、早寝早起きをして食事をしっかりとり、よく運動すること。

 魔女修行とは、人間修行であり、自然とともに生きることでありました。

 私は、プチ農民ですが、家族と風に吹かれながら田んぼに立っていると、何ものにも代えがたい気持ちの良さを感じます。

 この作品を読んで映画を観て、生き方を問い直されたと同時に、もう少し真面目に農について考えてみようと思えました。

 映画は家族みんなが観ましたが、妻も絶賛していました。どうぞ皆さんご覧下さい。

 梨木さんがこの作品で言いたかったことは、私の言いたいことにも通じるようです。

 他の作品も読んでみようと思います。梨木ファンの皆さん、推薦する本をご紹介ください。

 多忙な毎日ですが、心がホッとする良書、いい映画でした。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。