議員日誌

本日2ヶ所であいさつ

 本日、午前中、2ヶ所であいさつを行いました。

 10時からは、荒川市議の事務所開きが自宅であり参加しました。約80名の参加者に歓迎されました。

 IMGP0170A.jpg

 荒川市議の事務所開きであいさつする

 私や荒川さんのあいさつの後、もちつきなどが行われました。

 IMGP0178A.jpg

 もちつきを少しだけ手伝いました。

 11時からは、山陽小野田市の新春のつどいであいさつを行いました。

 約100名の参加者に歓迎されました。

 本日行った、新年度予算に関わる私のあいさつの要旨を掲載します。

 ・・・

 国でも県でも市でも現在、予算編成が行われていますが、私は、憲法25条が指導支配し、国民・県民・市民の暮らしが最優先される新年度予算にすべきだと思います。その点で、ここ数年の県予算は、憲法25条がないがしろにされています。09年度予算では、県民の反対を押し切って福祉医療費助成制度を有料化し、この制度の予算を3億円カットしました。10年度予算では、私学助成の予算を2.6億円カットしました山口県では保護者負担が平均で37万円、生活保護世帯からも10万円の負担を取っています。
 県の新年度予算編成ですが、財源不足が200億円になる見込みです。主な原因は、公社を廃止することです。土地開発公社231億円、道路公社48億円、住宅供給公社311億円、合計590億円の負債を新年度200億円の県債を発行し返済する計画です。作り過ぎた工業団地の付けが、県民の暮らしを苦しめることがないよう力を尽くしたいと思います。

・・・・

 一人でも多くの皆さんと語り合いたいと思います。

 2人でも3人でも集まりがあったら声をかけて下さい。お願いいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。