議員日誌

鳥取、岡山、広島県で児童養護施設入所高校生へ自動車運転免許取得のために補助

 昨日、日本共産党尾村島根県議から児童養護施設に入所している高校生への自動車運転免許取得のための補助を行っている中国地方の都道府県の状況を示した資料が届きました。

 鳥取県では30万円、広島県では20万円、岡山県では就職する子どもに対して平成21年度より12万円の補助が出ているということです。

 尾村県議は、島根県でも同様の補助を実施せよと、島根県議会決算特別委員会で指摘をしました。

 島根県の錦織健康福祉部長は、「取得希望を調査し、補助を検討したい」としんぶん赤旗に報道されています。

 このままでは、山口県だけ、児童養護施設入所高校生が自動車運転免許を取得する場合、補助がない県になってしまいます。

 山口県でも是非、同様の制度を実施すべきと思います。

 関係者の方々のご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。