議員日誌

県が米価暴落に伴う相談窓口を開設

 山口県が、今月1日から、米価暴落に伴い「米の品質低下等に伴う相談窓口」を開設しました。

 設置時期は、11月1日から当面の間となっています。

 総合相談は、県下8ヶ所の農林事務所で行います。

 宇部地域は、美祢農林事務所農業部(0837)52-0037です。

 金融相談は、県農業経営課(083)933-3360です。

 技術相談は、県農業振興課(083)933-3366です。

 私は、9月県議会で、島根県が実施しているような営農相談窓口などを開設すべきと求めていました。

 藤部農林水産部長は「改めて営農相談の窓口を設置することは考えていない」と答弁しましたが、山口県に相談窓口が開設されたことを喜んでいます。

 農林水産省の発表では、9月末時点の新米の「1等米」の比率が、山口県は、36.3%で前年同期比マイナス33%となっていました。

 全国の中でもマイナスの割合が大変高い県となっています。開設された窓口で農家の方々の苦悩が少しでも軽減されることを望みます。

 9月県議会では、米価暴落を緩和するために、私は、県が、政府に棚上げ備蓄を急ぐよう求めよと質しました。

 これに、藤部農林水産部長は「国への要望を検討する」と答えています。これへの対応については、未だ調整中とのことですが、早急な対応を望みます。

 収穫が喜べる山口県農業を再建していくために、私は引き続き論戦を行っていきたいと思います。

 米価暴落等に対するご意見・ご要望をお寄せください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。